fc2ブログ
 

かわいいラブドールの写真を撮りたいのぉ! 第1回 「歪曲収差」

  09, 2016 17:11
今回から不定期で書いていこうと思います私的ドールの撮り方についてです。
以前から何度かメールをもらってたので、ちょっと書いてみたいと思います。

今回の目的はみなさんが
自分の子達をかわいく撮れて、にやにやする機会を増やしてほしいと思ったからです。
と言っても当然ながら自分は全くの素人でうまい人から見れば

「プッ、SAKITANの素人杉ワロタwwwwww」って思われますので
そういう方は回れ右でお願いします^^;

とりあえず自分なりにあれこれやってみて、こういうことやれば
「ちょっとずつええ感じにかわいくなってきたやん!」
っていうような事を徐々に書いていきたいと思います。


たぶんドールを買ったものの僕と同じで・・

「ドール買ったけど、カメラとかわかんないしぃ~~~」
「一眼レフなくって、デジカメしか持ってないからないからうまくいとれないしぃ~」
「一眼とか高いからお金ないしぃ~」
「何からやればいいかわかんなくてカメラ勉強すんのめんどくさいしぃ~」
「そもそもカメラ買う金あったら娘の服かうし!!!」

ってな感じの方も少なからずいると思いますので、
それも踏まえて「なんだコンデジでもかわいいやん!」となればいいと思い
ちょっとずつ書いていければと思います。

とりあえず、難しいことは一切書きません。
自分が描くのが画面くさいし、詳しく聞かれるとあんまりわかってない部分
が露呈しそうなのでwwww

ということでよろしくお願いいたします。




ハイ、それで第一回は「歪曲収差」というものについてやっていきたいと思います。
(※写真はすべてヤフオクで中古3000円くらいのコンデジを使っています。)

「歪曲収差」平たく言うと”カメラのレンズによってできる写真歪み”です。
たぶん皆さん自分の子を撮ったときに初めて悩む問題だと思うので記事にしてみました。


「う~ん、うちの子目で見てるとこんなにかわいいのに、なんで写真に撮るとこんな違うんだ?シクシク」


その原因の一つが「歪曲収差」です。

具体的にはデジカメのズームイン(望遠)とズームアウト(広角)で撮れる
写真の膨らみ方の違いです。


で、大げさに実際の図に書くとですが、「格子」を撮ると↓のようになります。


名称未設定-19


はい、このように像が曲がります。
デジカメでは広角側はここまでにはなりませんが、家にブロック塀等がある方は一度どんな感じになるか
試してみるといいかもです・・(※ただし最近のデジカメは自動補正?で収差を補正できるものもあるようです。)


さて、これを踏まえてズームアウトして近づいてドールを撮るととどうなりますでしょうか?






名称未設定-16

お久しぶり!!私、沙織!鼻がでかい子なの!!



という感じで、”コレじゃない”感が強くなります。(もちろん広角でもうまく使えばいい写真は
いっぱい撮れますが、スタンダードな正面写真を撮るときは広角にするとあまり良いものになりません)


では実際blog開設以来ほぼまったく出番のない沙織さんを比較して撮ってみます

名称未設定-15



お分かりになりますでしょうか?

広角になるにつれて全体的に顔が膨らんできますので
いつも目で見てるドールから”コレじゃない”感が強くなってきますね。

このようにふつう望遠は旅行先などで遠くのものを撮るのに便利ですが
人などを撮る場合には望遠側をうまく使うと、顔の写り方も大きく変わってきます。

※これは一眼でも初めて購入した人が最初に付属しているレンズで撮影しても同じ
事で躓きやすいです。
大体どこのメーカーでも一眼の付属レンズは18-55㎜という”広角~標準”寄りのレンズの為
真正面からとると”コレじゃない感”が出ます。

ちなみに沙織ヘッドを主体に撮ってらっしゃる”恵のお部屋にようこそ”の爺様と一度お話ししましたが、
沙織さんは85~100㎜で撮ってあげるのが一番いい顔をするとご本人は申しておりました。

部屋が広くない方はまず一度ドールちゃんを部屋の隅っこにおいてあげて
デジカメのズームをいっぱいに伸ばして撮ってみてください。

きっといつも見ている顔に近づいてくると思います。

※ちなみに望遠側は手振れしやすいので、安くてもいいので必ず三脚をご用意いただき、
可能であればセルフタイマー(10秒)で撮られることをお勧めします。


以上参考になれば幸いです^^b



さらに詳しく知りたい方はこちらが参考になります。
http://creative-m.jp/blog/photo_produce/843.html


Comment 9

09
2016
R2Doll2-MarkII 略して ドール通  
2016,01.09 (Sat)  19:14
宇宙に見える

 
こんにちは。
SHOWCASE支配人です。

歪んだ格子図を見ると、
アインシュタインの「重力で空間が歪む」を
連想してしまうのは私だけだろうか?
 

Edit | Reply | 
09
2016
SAKITAN  
2016,01.09 (Sat)  23:01
Re: 宇宙に見える

>  
> こんにちは。
> SHOWCASE支配人です。
>
> 歪んだ格子図を見ると、
> アインシュタインの「重力で空間が歪む」を
> 連想してしまうのは私だけだろうか?
>  

SHOWCASE支配人さんこんばんわ、
ggってみましたがなるほど、全くその通りですねw

わたしは歪んだ格子を見るとなぜかウイングマンの変身シーン
を想像してしまいました、おそらく誰も同意されませんねw

Edit | Reply | 
10
2016
Muck  
2016,01.10 (Sun)  12:28
参考になります。

先日、質問した自分の為に書いていただいたような記事です。
最近、毎日訪問させていだいておりますが、感心するばかり。

どうか、早く身体を回復させて、どんどんすばらしい写真を掲載してください。

沙織も所有しているのですか…うらやましい限りです。

Edit | Reply | 
10
2016
SAKITAN  
2016,01.10 (Sun)  16:09
Re: 参考になります。

> 先日、質問した自分の為に書いていただいたような記事です。
> 最近、毎日訪問させていだいておりますが、感心するばかり。
>
> どうか、早く身体を回復させて、どんどんすばらしい写真を掲載してください。
>
> 沙織も所有しているのですか…うらやましい限りです。

コメントありがとうございます。
いえいえ、いずれちょと記事にしようと思ってたのでいい機会でもありましたw
沙織さんはアンジェで始めに買ったのでもう四年以上前ですね。

Edit | Reply | 
11
2016
C.C.  
2016,01.11 (Mon)  01:54

こんにちは。
素晴らしい記事を有難うございます!!
まずは、やはりレンズ(mm)が重要という事ですね。
しかし、良い(と思われる)レンズは高価で・・・orz

Edit | Reply | 
11
2016
SAKITAN  
2016,01.11 (Mon)  14:39
Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 素晴らしい記事を有難うございます!!
> まずは、やはりレンズ(mm)が重要という事ですね。
> しかし、良い(と思われる)レンズは高価で・・・orz


CCさんはNEXをお持ちでしたよね。
NEXだとEマウントになるので、純正レンズが多いのであとあと結局高くなっちゃうんですよねー。

CanonやNikonのボディならサードパーティのレンズメーカー(Tamronとかシグマ)のレンズが
安いのでレンズは中古で買えばかなり安く手に入りますよ。

代替え方法としてはNEXにCanonやニコンのレンズが使えるようにする変換アダプターを購入して
レンズを買うのも一つの手ですが、オートフォーカスが効かなかったりするので
今後を考えるならボディのメーカー変更も考えてもいいもですね。





Edit | Reply | 
12
2016
C.C.  
2016,01.12 (Tue)  13:22

あぁ~、たしかに中古という手もありますねー!
・・・・・・う~ん、しかし、どの手段にしても
結局お金が結構必要になるわけですねー・・・考えてみます。
有難うございます。

Edit | Reply | 
12
2016
SAKITAN  
2016,01.12 (Tue)  13:52
Re: タイトルなし

> あぁ~、たしかに中古という手もありますねー!
> ・・・・・・う~ん、しかし、どの手段にしても
> 結局お金が結構必要になるわけですねー・・・考えてみます。
> 有難うございます。


安く済ませたいのなら”オールドレンズ”っていう手がありますよ!
NEXはたしかピーキングの機能がついているので、特にオールドレンズ向きですね。(ただしMFになりますが・・・)

2千円ほどのアダプターさえ買えば、ボケも強くて数千円でいい単焦点レンズ買えますよ。
普段レトロ調で撮るのが好きなC.C.さんならオールドレンズは合ってるんじゃないかな?w

参考までにこんな本もあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4768303404

Edit | Reply | 
14
2016
C.C.  
2016,01.14 (Thu)  21:52

オールドレンズですか!また新たな言葉が・・・。

少し調べてみましたが、
(撮られた写真を見ても)まだ他と何が違うのかイマイチ分からない段階なので、
もう少し、写真を見る目がレヴェルアップしてからですね(苦笑。

若干、気になったレンズがあったので、また追々検討させて頂きます。
有難うございます。

Edit | Reply | 

What's new?